2012年を振り返る


2012年も残すところあとわずかとなりました。今振り返ってみると今年もいろいろあったなぁと思うわけですが、皆さんにとっての2012年はどんな1年だったでしょうか。


今年のブログ更新回数を数えてみると…今回の更新を含めて21回。


少なっ。(汗)


1回目の更新が2月12日という時点で、既にそんな予感が漂っていたわけですが…。約17日に1回の更新ペースです。ちなみに2011年は75回、2010年は117回でした。今年は仕事が例年にも増して忙しすぎたというのもありましたが、それにしてももう少し更新したかったなぁと思います。来年はもう少し更新ペースを上げたいところです。


スポーツでの出来事で今年印象に残っていることと言えば、やはり1番はヒートの優勝です。2010年の "The Decision" 以降、いろいろあっただけに、2006年の初優勝とはまた違う感慨がありました。長年のヒートファンとして、複雑な思いを抱いていた時期もありましたが、プレイオフでの激闘を勝ち抜いた選手たちの姿を見て、心から誇りに思うことができました。


MLBでは、イチローヤンキース移籍の衝撃が今でも忘れられません。オリックス時代からずっと応援し続けてきた1ファンとして、ヤンキースへの移籍は複雑な思いでしたが、移籍後の活躍を見た今では、心から良かったなと思えます。今オフには2年の契約延長も勝ち取りましたし、是非ともヤンキースで悲願のチャンピオンリングを獲得してほしいものです。


ロンドン五輪では多くの日本代表選手の活躍が見られましたが、その中でも印象的だったのは男女のサッカー代表でしょう。優勝候補最右翼と目されたスペインを破り、ベスト4進出を果たした男子。そして、ワールドカップ王者として「勝って当然」という大きな重圧の中、見事銀メダルに輝いた女子。いずれも素晴らしい活躍で我々を勇気づけてくれました。


一方、NBAカードについて振り返ってみると、今年はほとんどボックスを買わなかったなぁという印象です。ボックス開封の日記は、1年間でわずか3回。(Past & Present、Gold Standard、Prizm) ブログに掲載しなかった開封も少しはあったかもしれませんが、ほとんど記憶に残っていません。なかなか時間が取れなかったこともあり、カードショップに顔を出す頻度もかなり減ってしまいました。


ただ、ショップへいく頻度と反比例するように、今年はティムの新作カードがわんさかとリリースされたので、コレクションという意味ではなかなか辛い1年だったように思います。ロックアウトの影響でほとんどカードがリリースされなかった昨季の反動から、次々と新作ブランドをリリースする Panini に加え、今年は Upper Deck の高級版カードにもティムが多数ラインアップされました。特に Fleer Retro の Precious Metal Gems に入ったのはきつかった…。Exquisite に関してはレギュラーさえ未入手ですし、しばらくはシングル重視で抜けているところを埋めていかないといけません。


そんなこんなで、今年はブログの更新も滞りがちになり、カードのトレードも数えるほどしかできませんでしたが、そんな中でもHPやブログを見に来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。今後とも「NBAの館」をどうぞよろしくお願いいたします。それでは皆さん、良いお年を!