ヒートがクリス・アンダーセンと10日間契約


ヒートが、バードマンことクリス・アンダーセンと10日間契約を締結しました。つい先ほど、オーナーのミッキー・アリソンがツイッターで明らかにしました。アンダーセンがヒートのトライアウトを受けたことは既に報じられていましたが、その後ヒートがジョシュ・ハレルソン、ジャーヴィス・ヴァーナードと10日間契約を結んだため、アンダーセン獲得の話はなくなったかと思っていましたが…ここへきて10日間契約とはちょっと意外でした。


トサカ頭に全身を埋め尽くすド派手なタトゥーという個性派のアンダーセンですが、その実績は申し分ありません。ショットブロッカーとしてのインサイドでの存在感は抜群ですし、チームにとって懸案事項であるリバウンドでの貢献も期待できるでしょう。ただ、最大の懸念はコンディショニング。今季、NBAで1試合もプレイしていないことは大きな不安材料であり、ワークアウト後に即契約に至らず、ここへきて10日間契約での獲得となったことも、コンディショニング面での不安が大きかったためだと思われます。


とはいえ、最近調子がいまひとつだったチームへの起爆剤という意味では、悪くない補強だと思います。チーム加入後、アンダーセンがすぐにプレイタイムを獲得できるのか、シーズン終了までの契約を勝ち取ることができるのか、注目です。ついでに言うと、アンダーセンのあの超絶ド派手なタトゥーとヒートのユニフォームがマッチするのかという点も、ある意味注目です。(笑)