Final Four Bound


NCAAトーナメントがいよいよ佳境を迎えています。昨日、今日と各リージョンの決勝戦が行われ、ついに Final 4 に進出する4チームが出そろいました。各リージョンを制したのは、ルイビル(ミッドウエスト、第1シード)、シラキュース(イースト、第4シード)、ウィチタステイト(ウエスト、第9シード)、そして……ミシガン(サウス、第4シード)!! ミシガンの Final 4 進出は、Fab 5 を擁して2年連続で Final に進出した1993年以来、実に20年ぶりです。シーズン終盤に調子を落としたことが響いてリージョンの第4シードに甘んじることとなりましたが、NCAAトーナメント開幕後は快進撃を続け、Sweet 16 の第1シード・カンザス戦では劇的な逆転勝ち。そして今日行われたフロリダ戦でも20点差をつけて快勝し、ついに Final 4 の舞台にたどり着きました。



今季の全米最優秀選手の有力候補でもある2年生PGのトレイ・バークを中心に、ティム・ハーダウェイ Jr.、グレン・ロビンソン3世、ミッチ・マゲイリー、ニック・スタウスカスら、多彩なタレントを擁するミシガン。レギュラーシーズン終盤に不調だったことから、NCAAトーナメント開幕前には Final 4 進出は困難との意見が大勢を占めていましたが、それが間違っていることをプレイで証明して見せました。次戦の相手は、鉄壁の2-3ゾーンディフェンスで勝ち上がってきたシラキュース。これまで以上に厳しい戦いになるでしょうが、ここまで来たからには目指すものはただ1つ。あの Fab 5 でさえ成し得なかった全米制覇です。Final 4 のティップオフは現地時間の4月6日。最大の盛り上がりを迎えるマーチマッドネスから目が離せません。Go, Blue !!