懐事情


Flawless のカードを一通り入手できて安堵していたら、今度は Immaculate のカードがわんさか出てきました。1ブランドに5シリが3種ってのは記憶にありません……キツイ……。 (´Д`;)


キツイと言えば、トレード要員の方も厳しい今日この頃。最近、お世話になっているコレクターさんがティムのカードを引かれて声をかけていただいたのに、こちらからご提供するカードがなくてトレードできないというケースが増えています。わざわざ声をかけていただいたのに、結果的に「現時点では希望カードがないのでしばらくキープしておきますね。」というご連絡をいただいたときの申し訳なさが半端ない……。orz


トレードを活性化しようと思うと、最新のブランドを開封して新しいトレード要員をある程度確保しておくことが不可欠です。魚じゃないですが、トレード要員としてのカードは鮮度が命ですからね。収集歴は長いので昔のカードは結構持っているのですが、現時点でトレード要員として使えるカードがあるかというと、ほとんどないというのが現状です。ただ、最新のカードボックスを開けるペースを増やせるかというと、それも厳しいというのが現実。バイト代を全部カード購入に突っ込んでいた学生時代のようなお金の使い方はできませんし……。


現金はボックス購入に回し、手持ちのカードをeBayで売却してシングルカード購入用の資金を増やす、というのが現実的なやり方ですが、今季はティムJr.のRC収集もあるので、シングルカード用の資金が一瞬で枯渇しそうな予感が……。それに、売却できる手持ちカードにも限界がありますからね。準マイコレとして集めてきたカードを、ティムJr.収集のためにどこまで手放すのかというジレンマもありますし。


結局、eBayでのシングルカード購入をメインにしていく(今もそうですけど)しかないのでしょう。トレーディングカード収集の最大の醍醐味はトレードだという思いがあるので、本当はトレード中心にシフトしたいところなのですが。