2013年を振り返る


2013年も残すところあとわずか。今年最後の更新となる今回は、今年の最初の記事で書いた「2013年の目標と願望」の結果とともに今年1年を振り返ってみようと思います。


「ブログの更新頻度アップ」 【達成】
2012年が21回、2013年が98回ということで、最初の目標は達成できました。まぁ、昨年の21回というのがあまりにも少なすぎたわけですが。(笑) 来年もこのペースを維持していきたいところです。


「ヒート連覇」 【達成】
年明けの時点では先行きが不安だったものの、その後に27連勝を記録するなど波に乗り、プレイオフでの激戦を乗り越えて見事連覇達成となりました。今から振り返ってみると、レイ・アレンの加入は大きかったなぁと改めて痛感しますね。あと、クリス・アンダーセンも。


「ユドニス・ハズレムの復調」 【微妙】
12-13シーズンは限られたプレイタイムの中でチームに貢献してくれましたし、ペイサーズとのカンファレンスファイナルはハズレムの活躍がなければ勝てたかどうかも怪しいところです。そういう意味では12-13シーズンに限れば達成と言っていいでしょうが、今シーズンは怪我による戦線離脱もあり、現時点ではすべてのスタッツがキャリア最低の数字に……。今後の巻き返しに期待したいところです。


「ティム・ハーダウェイのオート自引き」 【達成できず】
今年もティムのオートは引けませんでした。開封頻度は相変わらず低いので仕方ないのですが、オートのラインアップ頻度はかなり上がってきているのでそろそろ引きたいなぁ。


「ティム・ハーダウェイの11-12、12-13のカードのコンプリート」 【達成できず】
年明けの時点では、13-14シーズン開幕後に12-13シーズンのカードが立て続けに発売されるとは想像できませんでした。(笑) 11-12シーズンに限れば達成できているので、上出来かと思います。


イチローのチャンピオンリング獲得」 【達成できず】
ヤンキースは少なくともプレイオフには出られると思っていたのですが、残念な結果に……。来季はチームに残れるかどうかも不透明な状況ですが、悲願達成に向けて頑張ってほしいところです。


「ミシガン大のNCAAトーナメント制覇」 【達成できず】
うーん、これは惜しかったですねぇ。ファイナルのルイビル戦、前半はリードしていたのですが。思い出しただけで悔しいです。(笑)


「ティム・ハーダウェイJr.のNBA入り」 【達成】
年明けの時点では、アーリーエントリーしても2巡目で指名されるかどうかという微妙な評価でしたが、チームのNCAAファイナル進出やドラフトコンバインでの活躍もあり、1巡目24位指名で見事NBA入りとなりました。シーズン開幕後もしっかりとチームのローテーションに入っているので、今後の更なる成長が楽しみです。


達成できなかった項目の方が多かったものの、ヒートの連覇とティムJr.のNBA入りが叶ったので、満足のいく結果だったかなと思います。これでイチローがチャンピオンリングを手にしていたら最高だったんだけどなぁ。


ついでに、NBAカードの開封結果も振り返ってみると……相変わらず開封頻度は低かったものの、今年のハイライトはこの1枚で決まりでしょう。




コービーオートの初自引き。デザインもいいし直書きということで、2013年ではダントツの Best Pull でした。来年もまたこんなカードが引けたら最高です。ティム親子以外で敢えて名前を挙げるなら、ケビン・デュラント、カイリー・アービングあたりのオートを引いてみたいなぁ。


2013年は皆さんにとってどんな1年だったでしょうか。1年間お世話になり、ありがとうございました。それでは皆さん、良いお年を。