ティム・ハーダウェイがピストンズのACに就任!


今日、仕事から帰ってきて何気なくツイッターを眺めていたら、驚きのニュースが飛び込んできました。


ティム・ハーダウェイがピストンズのアシスタントコーチに就任



マジデスカ!!? (((( ;゚Д゚)))



昨シーズンまでヒートのスカウティング部門の仕事をしていたので、いずれはコーチングスタッフに就任してほしいという期待はありましたが、まさかこのタイミングで、しかもピストンズでというのは想像さえしていなかったので、非常に驚きました。なぜピストンズなのかと思いましたが、来季からHCとして指揮を執るスタン・ヴァンガンディとのコネクションという可能性が高いですね。ティムがヒートで活躍していた時期に、パット・ライリーの右腕としてヒートのACを務めていたのがヴァンガンディでした。(ヴァンガンディがヒートのHCに就任したのはティムがチームを去った後) (8月9日追記:公式サイトの記事などを読んでみると、ティムの側からヴァンガンディに売り込みをかけたと本人が語っていました。(笑) コーチ職に就きたいという思いは相当強かったようですね。)


また、ティムと同時に、同じく元ヒートのマリック・アレンもACに就任したほか、クエンティン・リチャードソンが選手育成部門のディレクター(具体的にどういうポジションなのかはよく分かりませんが)に就くなど、フロント陣のテコ入れ人事が発表されています。


いやぁ、来シーズンは毎試合、ピストンズのベンチでティムの姿が見られると思うと、今から開幕が待ちきれません。(笑) そういえば、カロン・バトラーもピストンズに加入していますね。来季、ヒートと並ぶ応援チームとして、突如としてピストンズが急浮上することになろうとは思いも寄りませんでした。(笑)