新着ティムコレクション(その2)


リオデジャネイロ五輪が幕を下ろしました。今大会で個人的に一番衝撃を受けたのは陸上男子400mリレーでの日本チームの銀メダル。陸上短距離トラック競技で、日本がアメリカよりも先にゴールするシーンを目にすることになるなんて想像できませんでした。今回も悲喜こもごも、様々なドラマがありましたね。


さて、前回に引き続き、ティムコレクションの新着カードを紹介します。今回は、長らく探し続けてきた念願のカードたちです! といっても市場価格が高いというわけではありませんが。(笑)




1枚目は 14-15 UD NCAA March Madness Collection の Sepia パラレル。シリアルはありませんが、6パックに1枚のオッズでボックスから4枚しか出ない上に、レギュラーの種類も多く、ブランドの人気も高くないので流通量も少ないという、コレクター泣かせの典型と言えるようなカードです。見つかりさえすれば安いんだけど見つからないというパターンですね。(笑)




続いては、01-02 Topps Sprite/Minyard Dallas Mavericks。説明なしでこのカードが何か分かる人の方が少ないと思われるマニアックな1枚です。こちらのカードは 01-02シーズンにマブスのホームゲームで10,000セットが配布されたというカードセットの中の1枚なんですが、10年以上探し続けて初めて目にすることとなりました。入手するまで、どんなデザインなのかすら知りませんでした。(笑) ちなみにこのセットには、ノビツキーやナッシュ、フィンリーの他、ワン・ジュジュやショーン・ブラッドリー、ダニー・マニング、ジュワン・ハワードなどといった選手もラインアップされています。




そして最後に紹介するのがこちら。95-96 Collector's Choice より、Crash the Game Assists/Rebounds Gold March 12 です。このインサートは、その選手が記載されている日の試合で一定の条件の成績を残せば当たりとなり、当たりカードと交換することができます。このカードの場合、3月12日の試合でティムが10アシストまたは10リバウンドを達成すれば当たりとなります。……が、こういうカードは当たりカードよりも交換前の方がレア。さらにこのティムのカードには3種類の日付が存在し、それぞれに Gold パラレルが存在します。古くからの選手コレクターの方なら、このインサートを全種揃えるのがどれほど大変かをご理解いただけるでしょう。このブランドが発行されたのはもう20年も前。ずっと探し続けてきた「3月12日の Gold」をついに入手することができました!


……まだ「4月11日の Gold」が残っていますが。^^;


長らく探し続けてきたカードを入手したときは、苦労した分だけその喜びも大きくなりますね。こういう喜びがあるからカード収集はやめられません。^^ 安価なレギュラーカードから極少シリアルのレアカードまで、1枚1枚の入手の喜びを大切にしながら、これからもカード収集を続けていきたいものです。